小ネタ

スキル関連

①ウォーリアソウル

最大まで鍛えた場合の追加効果+1は、STRバフ2にかかるのではなく、被ダメ時MP回復2の方に追加効果+1がかかります。被ダメ時MP回復バフ3あれば、ほぼほぼMP尽きないらしいです。

 

②昇竜炎撃、昇竜炎撃等

追加効果で得られる貯める火1等が影響するスキルは、相手にダメージを与えるスキル(ハンター全般のスタンや乱舞も含む)と回復するスキル(パラディンの挑発での回復、ヒーラー全般の癒やしの手)で消費され、攻撃や回復スキルの効果を強くします。

効果の対象にならないスキルはラクリナ等の状態異常回復スキル、ブレインやラプロテス、ラバリジェ等のバフスキルです。

オデュッセウスのほうのラプロテスは回復効果があるのですが、何故か貯めるが消化されません。

 

③回復スキル全般に関して

回復する側のプレイヤーとされる側のプレイヤーの回復力を半分ずつ参照して回復量が決まります。

ヒーラー以外のジョブでもアクセやジョブボードで回復力を上げましょう。そうすればヒーラーの回復量が結果的に増えます。

 

フレンド関連

①ロビーでのフレンドの組み方

同じロビーにいるプレイヤーとフレンドを組みたい場合、組みたいプレイヤーのキャラアイコンを長押しするとそのプレイヤーの編成等を見れる画面が出ます。その画面のキャラアイコンの隣あたりにフレンド登録ボタンがあるのでお互いに押せばフレンド登録できます。

 

②フレンドゲージ

同じフレンドと永遠と周回していると貯まるゲージの貯まる量には上限があります。たまり続けても周回する場合、フレンド一度解除して再度登録し直すと0からまた貯めることが出来ます。

1日に貯めれるゲージの量は2.5回分ボーナス貰える量なのですが、2回分貰ったらフレンド解除して再登録すれば、ボーナス1回目と2回目を1日で何回も貰うことが出来ます。

ただ、この方法をしてしまうとフレンドボーナスが貯まりにくいので、魔宝石を貰うまで貯まりにくくなってしまうので状況を選びましょう。

 

ガチャ関連

①排出キャラを全てスキルマしたらどうなるか

例えばガチャで排出するSRキャラを全てスキルマにした場合、ガチャで出る全てのSRキャラからランダムで1体排出されます。

この状況で排出されたキャラは、キャラレベルを上げるのとレアメダルに変わります。

ただそのレアリティのキャラを全てスキルマにすると、新キャラが出るたびにそのレアリティのキャラが確定で出るので通称確定ガチャになります。

 

全てのガチャ排出キャラをスキルマにするのにかかる金額は今の所

30万~40万円相当の魔宝石が必要みたいです。